SSブログ

殺人の追憶 [映画]

「殺人の追憶」DVDで見ました。

320 (11).jpg

------------
韓国で実際に起きた未解決殺人事件をリアルな演出で映画化。
86年、ソウル近郊の農村で、同じ手口による若い女性の惨殺事件が連続して発生。
地元の刑事パク・トゥマンとソウル市警から派遣された刑事ソ・テユンは対立しながらも捜査を続け、有力な容疑者を捕らえるのだが。
------------

2003年の韓国映画です。
これは力のある映画でした。
ポン・ジュノ監督の演出は見ごたえがあります。
ソン・ガンホ、キム・サンギョンら俳優陣も好演していました。
元になったのは1986-91年に起きた実際の未解決事件で映画のラストでも真犯人は明らかになりません。
映画公開後の2019年に犯人が判明しています。

監督 ポン・ジュノ
脚本 ポン・ジュノ、シム・ソンボ
音楽 岩代太郎
パク・トゥマン ソン・ガンホ
ソ・テユン キム・サンギョン
チョ・ヨング キム・レハ
シン・ドンチョル ソン・ジェホ
ク・ヒボン ピョン・ヒボン
ペク・グァンホ パク・ノシク
パク・ヒョンギュ パク・ヘイル
カク・ソリョン チョン・ミソン
チョ・ビョンスン リュ・テホ
nice!(1)  コメント(0) 

デニス・E. テイラー「シンギュラリティ・トラップ」 [本]

デニス・E. テイラー「シンギュラリティ・トラップ」ハヤカワ文庫SF

------------
温暖化が進行し環境悪化に苦しむ22世紀の地球。
貧しいコンピュータ技術者アイヴァン・プリチャードは、一攫千金を夢見て、小惑星帯へと向かう探鉱船“マッド・アストラ”に乗り組む。
だが、探査の末、乗組員全員が大金持ちになれるほどの重金属を豊富に含む小惑星を発見したまさにその時、恐るべき悲劇がプリチャードを襲う
…はるかな過去に超文明の尖兵が仕掛けた卑劣な罠に敢然と挑むひとりの男の孤独な戦いを描く!
------------

『われらはレギオン』シリーズのデニス・E. テイラー4作目。
作者も語っているいる様に舞台は太陽系の中ですが、『われらはレギオン』と似たテイストもあり面白かったです。
『われらはレギオン』シリーズと比べるとちょっと地味ですが、やはり一気読みでした。
主人公が過酷な運命に立ち向かいますが、どこかユーモラスで深刻になりすぎない所がいいですね。
続編もあれば読みたいですね。

シンギュラリティ・トラップ (ハヤカワ文庫SF)

シンギュラリティ・トラップ (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: Kindle版



nice!(3)  コメント(0) 

ライブ・リポート [映画]

「ライブ・リポート」DVDで見ました。

320 (10).jpg

------------
生配信により捜査状況がリアルタイムで公開される誘拐事件を描いたサスペンス。
警察のもとに透明の箱に閉じ込められて泣き叫ぶ少女の映像が届いた。
少女の命が64分しかないことを知った警官のペニーは、誘拐捜査の協力を申し出たネット配信リポーターのエイヴァとともに捜査を開始する。
レポーターによる映像はSNSで拡散され、視聴者からも情報が寄せられるが、正しい情報と誤った情報が錯綜する。
タイムリミットは刻一刻と迫っていく中、ペニーが関わったある事件が発覚する。
------------

2019年のサスペンス映画です。
アーロン・エッカート主演、製作総指揮も兼ねています。
これはなかなか面白かったです。
主人公は誘拐事件の容疑者を追って銃撃戦となり射殺してしまいます。
誘拐された少女の死が迫る中、ネット配信リポーターのエイヴァと捜査を開始しますが、、
容疑者の共犯の兄が弟の復讐に現れ銃撃戦となります。
エッカート割と好きなんですね。レポーター役のコートニー・イートンら俳優陣も好演していました。
アクションがなかなか良くできていました。99分と短めなのも良かったです。

監督 スティーヴン・C・ミラー
脚本 ジェレミー・ドライスデール
フランク・ペニー: アーロン・エッカート
エイヴァ・ブルックス: コートニー・イートン
ディーン・ケラー: ベン・マッケンジー
トム・ヴォルク: ジャンカルロ・エスポジート
クローヴァー: ジェシカ・ルー
ルース・カーター: ディナ・メイヤー
ユジーン - アデ・オイェフェソ
nice!(3)  コメント(0)