SSブログ

聯合艦隊司令長官 山本五十六 [映画]

「聯合艦隊司令長官 山本五十六」見ました。

しっかりした映画なので山本や太平洋戦争に興味があればTV放映やレンタルなら割とお勧めです。
yamamoto.jpg
------------
真珠湾攻撃によって自ら開戦の火ぶたを切って落とす一方、誰よりも戦争に反対し続けた連合艦隊司令長官・山本五十六の実像を描くヒューマン大作。
監督は、『孤高のメス』『八日目の蝉』の成島出。
山本五十六を日本映画界を代表する名優・役所広司が演じ、海軍大臣・米内光政役の柄本明、軍務局長・井上成美役の柳葉敏郎、新聞記者役の玉木宏ら豪華俳優陣が脇を固める。
刻一刻と変わる情勢の中、未来のために突き進んだ日本人の姿を、壮大なスケールで描く注目の一作だ。
------------
yamamoto04.jpg
山本五十六を通じて太平洋戦争を描いた映画です。
山本五十六が海軍次官で三国同盟に反対し批判されている所から始まります。
香川照之の役に代表されるのですが、新聞が三国同盟を推進し、その結果アメリカと戦争となっても大丈夫と一般大衆を扇動した事をちゃんと描いているのはいいですね。
その後、暗殺を恐れた米内の計らいで連合艦隊司令長官になります。
意に沿わず米国との戦争を指揮する事になっていきます。
半藤一利が監修しているので史実的にはちゃんとしています。
ただもうちょっと大胆な脚色を入れても良かったかも。
真珠湾攻撃やミッドウェイ海戦のCGもなかなか良くできていました。
役所広司の重厚な演技はさすが。柄本明や阿部寛など一部のキャストはNHKの「坂の上の雲」と微妙に重なりますね。
YIR02.jpg
監督 成島出
音楽 岩代太郎 脚本 長谷川康夫 、飯田健三郎
役所広司(山本五十六)
玉木宏(真藤利一)
柄本明(米内光政)
柳葉敏郎(井上成美)
阿部寛(山口多聞)
吉田栄作(三宅義勇)
椎名桔平(黒島亀人)
益岡徹(草野嗣郎)
袴田吉彦(秋山裕作)
五十嵐隼士(牧野幸一)
河原健二(有馬慶二)
碓井将大(佐伯隆)
坂東三津五郎[10代目](堀悌吉)
原田美枝子(山本禮子)
瀬戸朝香(谷口志津)
田中麗奈(神崎芳江)
中原丈雄(南雲忠一)
中村育二(宇垣纏)
伊武雅刀(永野修身)
宮本信子(高橋嘉寿子)
香川照之(宗像景清)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

non_0101

こんばんは。ようやく観てきました(^^ゞ
この時代の雰囲気がちょっと理解できた気がしました。
戦争と言うだけではなくて、多くのことを考えさせられる作品でした☆
by non_0101 (2012-01-18 23:31) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!いつもありがとうございます。
この映画を見ると。結局、マスコミの無責任さと一般大衆の無知さはあまり変わっていないというのが実感だったりします。

by きさ (2012-01-19 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0