SSブログ

新座頭市 破れ!唐人剣 [映画]

「新座頭市 破れ!唐人剣」見ました。

51IvqO-XoDL.__AC_SX300_SY300_QL70_ML2_.jpg

------------
勝新太郎主演の大人気シリーズ「座頭市」の一編。山田隆之とともに書いたシナリオを安田公義が監督した。
香港の人気アクション・スターであるジミー・ウォングをゲストに招き、座頭市が初めて日本人以外と対決を果たす。
直接対決のクライマックスは、勝新が勝利する日本版と、ジミーが勝つ香港版の二種類があるらしい。
ある日、座頭市は瀕死の唐人から小栄という子供を預かる。
トラブルから南部藩に追われる身となった王剛に小栄を引き合わせた市は、福龍寺を訪ねるという王剛の道案内をすることに。
その途中で出会った与作とお米から、藤兵ヱ一家が懸賞金目当てに王剛を追っていると聞かされ、市は小栄と王剛を二人にかくまってもらう。
しかし市が家を離れた隙に藤兵ヱ一家が与作の家を急襲、与作夫婦は殺され、残る三人が連れ去れてしまう。
------------

EURmLj2UwAA8nvg.jpg

座頭市シリーズの第22作でジミー・ウォングの片腕必殺剣シリーズの第3作。
タイトルはジミー・ウォングが悪役みたいですが、誤解により最後に対決するという展開です。
対決する相手が唐人というだけであとはお馴染みの展開。
安部徹、南原宏治といったおなじみの悪役演技が楽しい。
てんぷくトリオが出演し若い伊東四朗が活躍するのもいいですね。
ラストは座頭市が勝つのですが、香港版ではジミー・ウォングが勝つラストになっていたそうです。

制作:勝新太郎
制作補:西岡弘善
原作:子母沢寛
脚本:安田公義、山田隆之
監督:安田公義
撮影:牧浦地志
美術:西岡善信
音楽:冨田勲
座頭市:勝新太郎
王剛(ワンカン):王羽(ジミー・ウォング)
お仙:浜木綿子
お米:寺田路恵
覚全:南原宏治
石川藤兵ヱ:安部徹
和尚:佐々木孝丸
与作:花沢徳衛
波の市:三波伸介
新七:伊東四朗
亀:戸塚睦夫
nice!(1)  コメント(0)