SSブログ

彼女が消えた浜辺 [映画]

「彼女が消えた浜辺」観ました。イランのミステリー映画です。
images (14).jpg
----
浜辺にバカンスに訪れた若い女性の失踪(しっそう)事件をきっかけに、人間の複雑な内面が暴かれるヒューマン・ミステリー。
楽しいバカンスから事件後までの3日間を通し、残された登場人物たちがあらわにする不安やエゴなどを映し出す。
監督は、本作でベルリン映画祭最優秀監督賞を受賞したイランの新鋭、アスガー・ファルハディ。
ストーリーの充実度もさることながら、男女の関係などについてのイランの文化や価値観も興味深い。
----

面白かったのですが、ちょっと後半は長いかなと思ってしまいました。
エリ役のタラネ・アリシュスティがいいですが、セピデー役のゴルシフテ・ファラハニも美しいです。
タラネ・アリシュスティが失踪する前の浜辺の描写が印象に残ります。
ラストはいいのですが、私はラストの展開での作中の人物たちの衝撃がピンとこなかったです。この点はイランの文化との違いですね。

この映画も朝日新聞の沢木耕太郎さんの映画評「銀の街から」で取り上げられていました。
それで見たという理由は結構大きいです。

監督・脚本 アスガー・ファルハディ
音楽 アンドレア・バウアー
ゴルシフテ・ファラハニ(セピデー)
タラネ・アリシュスティ(エリ)
シャハブ・ホセイニ(アーマド)
メリッラ・ザレイ(ショーレ)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

きさ

「銀の街から」の評です。さすがです。

http://doraku.asahi.com/entertainment/movie/review/100922_2.html
by きさ (2010-09-23 16:56) 

mezzotint

きささん
今晩は☆彡
この作品、気になっています。こちらではもう少し先ですね。
後半が長いんだ!どうもそういうの苦手ですが。
また観ましたらお邪魔しますね。
「瞳の奥の秘密」前半だるくてちょっと乗れませんでしたが、、、。
後半は展開が色々あったので、集中できました。
おぉ~今年の一押しですか!
by mezzotint (2010-09-30 01:44) 

きさ

いや、後半が面白いという人もいるので、好き好きでしょう。
私が向かなかったという事で。
「瞳の奥の秘密」は面白かったですね。
前半もそんなにたるく感じませんでしたので、これも好き好きですね。

by きさ (2010-09-30 22:44) 

mezzotint

きささん
今晩は☆彡
コメントありがとうございました。
途中寝ちゃいまして、、、。かなり皆さん評価高いですが。
どうも私は今一つでした。乗れないって感じですね。
セピデー役のゴルシフテ・ファラハニは、ハリウッド作品で、デカプリオと
共演しているそうです。
by mezzotint (2011-01-23 00:06) 

きさ

こちらこそコメントありがとうございます。
ゴルシフテ・ファラハニ、デカプリオと共演しているんですか。
それは貴重な情報ありがとうございます。
by きさ (2011-01-23 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0