SSブログ

ビブリア古書堂の事件手帖 [映画]

「ビブリア古書堂の事件手帖」見ました。

320 (17).jpg

------------
古書にまつわる謎を解き明かす若くて美しい古書店主が主人公の人気小説を、『幼な子われらに生まれ』などの三島有紀子監督で映画化したミステリー。
古書店主のヒロインと彼女の推理力に心酔する青年が、希少本を狙う謎の人物の正体に迫るさまを描く。
古書の知識が豊富で推理力に長けたヒロインを『小さいおうち』などの黒木華、ヒロインを手伝う青年を『サクラダリセット』シリーズなどの野村周平が演じる。
------------

ac6cba50c6ad25e3f1bbee3166c8423c_ba24593ec88cab1d29ec55f6ebda852f.jpg

ベストセラー小説の映画化です。
原作ファンとしては気になる所もあるのですが、黒木華、野村周平の主演コンビはじめ、キャスティングは良かったです。
丁寧な演出も良かったです。
ただ、原作と比べると、東出昌大と夏帆の過去パートに力が入りすぎの感も。
三島有紀子監督は過去パートの方に思い入れがあったんでしょうね。

420df46ac4f1e4a15bb9c047415db893-760x507.jpg

監督 三島有紀子
脚本 渡部亮平、松井香奈
原作 三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」
音楽 - 安川午朗
主題歌 - サザンオールスターズ「北鎌倉の思い出」
篠川栞子 - 黒木華
五浦大輔 - 野村周平
稲垣 - 成田凌
五浦絹子 - 夏帆
田中嘉雄 - 東出昌大
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

BROOK

剛力さんのドラマ版はたしか全話視聴しているとは思うのですが、
あまり印象に残らなかったせいか、このエピソードがあったのかどうかも定かではなく…。

原作から結構端折っている部分があるのですね…。
映画版はたしかに過去エピソードにかなり力を入れている感じでした。
東出さんと夏帆さんの演技は素晴らしいものがあったとは思います♪
by BROOK (2018-11-05 06:15) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
まあこれはこれで面白かったと思いますが、原作ファンとしてはちょっと複雑な感じも。
by きさ (2018-11-05 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。