SSブログ

ロスト・キング 500年越しの運命 [映画]

「ロスト・キング 500年越しの運命」見ました。

lostking.jpg

------------
フィリッパ・ラングレーは職場で上司から理不尽な評価を受けるが、別居中の夫から生活費のため仕事を続けるように言われてしまう。
そんなある日、息子の付き添いでシェイクスピア劇「リチャード三世」を鑑賞した彼女は、悪名高きリチャード3世も実際は自分と同じように不当に扱われてきたのではないかと疑問を抱き、歴史研究にのめり込むように。
1485年に死亡したリチャード3世の遺骨は近くの川に投げ込まれたと長らく考えられてきたが、フィリッパは彼の汚名をそそぐべく遺骨探しを開始する。
------------

予告編を見て面白そうだったので、ちょっと遅れましたが見ました。
これは面白かったですね。平凡な主婦がリチャード3世の墓を発見するというお話ですが、実話なのに驚きます。
まあ、多少は脚色入っているみたいですが。
サリー・ホーキンスが悩む主婦を好演しています。
主人公の前にリチャード3世の幻影が現れるのも面白い。
モデルになった人物は制作総指揮にもクレジットされています。
おいしい役の主人公の元夫役は制作と脚本も兼ねています。
お勧めです。

監督 スティーヴン・フリアーズ
脚本 スティーヴ・クーガン、ジェフ・ポープ
原作 フィリッパ・ラングレー、マイケル・ジョーンズ
製作 スティーヴ・クーガン、クリスティーン・ランガン、ダン・ウィンチ
製作総指揮 キャメロン・マクラッケン、ジェニー・ボーガーズ、ローズ・ガーネット、アンドレア・スカルソ、ジェフ・ポープ、フィリッパ・ラングレー
音楽 アレクサンドル・デスプラ
フィリッパ・ラングレー:サリー・ホーキンス
ジョン・ラングレー:スティーヴ・クーガン
リチャード3世:ハリー・ロイド
マーク・アディ
リー・イングルビー
アマンダ・アビントン
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

coco030705

こんばんは。
なんと興味深い事実でしょう!まさに、事実は小説より奇なり、ですね。観たいです。
by coco030705 (2023-10-05 22:16) 

きさ

ココさん、コメントありがとうございます。
何となくこの話は聞いた事があったのですが、映画で詳しく描かれて興味深かったです。
まあ多少脚色はあるようですが、映画とても面白かったです。
ぜひ。
by きさ (2023-10-06 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。