SSブログ

アラビアのロレンス [映画]

「アラビアのロレンス」DVDで見ました。

f204fc17a9890beb.jpg

------------
アラブ民族独立に尽力した実在のイギリス陸軍将校T・E・ロレンスの波乱に満ちた半生を、「大いなる遺産」の名匠デビッド・リーンが壮大なスケールで描いた不朽の名作。
20世紀初頭、アラビアはドイツと同盟を結ぶトルコの圧政下にあった。
イギリス陸軍カイロ司令部に勤務するロレンス少尉は、トルコからの独立を目指す反乱軍の指導者ファイサルに会うため旅に出る。
反乱軍の無力さを目の当たりにしたロレンスは、アラビア民族をまとめあげてゲリラ戦を展開し、見事トルコ軍を打ち破ることに成功。
その後も次々と勝利を収めていくが、その一方でロレンスはアラブ人同士の争いや国同士の政治的駆け引きに翻弄されるようになっていく。
当時まだ無名だったピーター・オトゥールが主人公ロレンスを熱演。
共演は「戦場にかける橋」のアレック・ギネス、「炎の人ゴッホ」のアンソニー・クイン、「ドクトル・ジバゴ」のオマー・シャリフ。
1963年・第35回アカデミー賞で作品賞・監督賞など7部門に輝いた。
------------

完全版220分。220分と長いのでDVDも二枚組。二日かけて見ました。
これは凄い映画でした。撮影も演出も俳優の演技も凄い。
ピーター・オトゥールはもちろんですが、オマー・シャリフが印象的です。
ロレンスは両親が結婚しなかったのでマージナルな人物です。
その事がアラビアに肩入れした事につながったのではないかと思いました。
まあ、今の目で見ると西欧寄りというかアラブ人の俳優は誰も出ていないとか、事実とかなり違うとか色々あります。
とはいえ傑作なのは間違いない。この機会に見て良かったです。

監督 デヴィッド・リーン
脚本 ロバート・ボルト、マイケル・ウィルソン
製作 サム・スピーゲル、デヴィッド・リーン
音楽 モーリス・ジャール
撮影 フレディ・ヤング、ニコラス・ローグ
トーマス・エドワード・ロレンス ピーター・オトゥール
ファイサル王子 アレック・ギネス
ハウェイタット族のアウダ・アブ・タイ アンソニー・クイン
ハリト族の“シャリーフ・アリ” オマー・シャリフ
アレンビー将軍 ジャック・ホーキンス
ジャクソン・ベントリー新聞記者 アーサー・ケネディ
ブライトン大佐 アンソニー・クエイル
ベイ将軍 ホセ・フェラー
ドライデン顧問 クロード・レインズ
アーチボルト・マーレイ将軍 ドナルド・ウォルフィット
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。