SSブログ

原田マハ「楽園のカンヴァス/ジヴェルニーの食卓/暗幕のゲルニカ」 [本]

しばらく前に読んだもの。
前のパソコンが壊れる前に感想書きかけだったのですが、消えたので書き直しました。

原田マハ「楽園のカンヴァス」新潮社

------------
ニューヨーク近代美術館のキュレーター、ティム・ブラウンはある日スイスの大邸宅に招かれる。
そこで見たのは巨匠ルソーの名作「夢」に酷似した絵。
持ち主は正しく真贋判定した者にこの絵を譲ると告げ、手がかりとなる謎の古書を読ませる。
リミットは7日間。ライバルは日本人研究者・早川織絵。
ルソーとピカソ、二人の天才がカンヴァスに篭めた想いとは―。山本周五郎賞受賞作。
------------

原田マハさんがルソーの「夢」を題材にした小説です。
主人公はスイスの大邸宅でルソーの「夢」そっくりの絵を判定する事になります。
読ませました。この本を読むまで知らなかったのですが、原田さんはニューヨーク近代美術館でキュレーターだった事もあるそうです。
ペンネームもゴヤの絵から。あまり本作には関係ないですが、原田宗典さんの妹でもあります。

原田マハ「ジヴェルニーの食卓」集英社

------------
ジヴェルニーに移り住み、青空の下で庭の風景を描き続けたクロード・モネ。その傍には義理の娘、ブランシュがいた。
身を持ち崩したパトロン一家を引き取り、制作を続けた彼の目には何が映っていたのか。(「ジヴェルニーの食卓」)
新しい美を求め、時代を切り拓いた芸術家の人生が色鮮やかに蘇る。
マティス、ピカソ、ドガ、セザンヌら印象派たちの、葛藤と作品への真摯な姿を描いた四つの物語。
------------

原田マハさんがマティス、ピカソ、ドガ、セザンヌを描いた短編集です。
原田さんは特に印象派が好きだそうで、どの短編も読ませました。
やはり表題作のモネの話が印象的だったかな。

原田マハ「暗幕のゲルニカ」新潮社

------------
ニューヨーク、国連本部。イラク攻撃を宣言する米国務長官の背後から、「ゲルニカ」のタペストリーが消えた。
MoMAのキュレーター八神瑶子はピカソの名画を巡る陰謀に巻き込まれていく。
故国スペイン内戦下に創造した衝撃作に、世紀の画家は何を託したか。ピカソの恋人で写真家のドラ・マールが生きた過去と、瑶子が生きる現代との交錯の中で辿り着く一つの真実。
怒涛のアートサスペンス!
------------

原田マハさんがピカソの「ゲルニカ」を題材にした小説です。
現代のニューヨークとピカソがゲルニカを描いた時代を交錯させて描きます。
さすがに絵画に詳しい原田さんらしく面白かったです。


楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

  • 作者: 原田 マハ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/06/27
  • メディア: 文庫



楽園のカンヴァス(新潮文庫)

楽園のカンヴァス(新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/07/01
  • メディア: Kindle版



ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)

ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)

  • 作者: 原田 マハ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: 文庫



ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)

ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: Kindle版



暗幕のゲルニカ (新潮文庫)

暗幕のゲルニカ (新潮文庫)

  • 作者: 原田 マハ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: 文庫



暗幕のゲルニカ

暗幕のゲルニカ

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: Kindle版



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

coco030705

「暗幕のゲルニカ」今読んでいます。ちょうど、国連本部のゲルニカのタペストリーに暗幕がかけられているのを、八神瑤子が見つけたところです。「ジヴェルニーの食卓」「楽園のカンヴァス」も必須ですね!今夏に読んでしまいたいものです。


by coco030705 (2018-07-25 16:08) 

きさ

ココさん、コメント&nice!ありがとうございます。
「暗幕のゲルニカ」面白いですね。
原田マハさんの美術ものはどれも面白いです。
またよろしくお願いします。
by きさ (2018-07-26 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。