SSブログ

ナポレオン [映画]

「ナポレオン」見ました。

OIF.jpg

------------
「グラディエーター」の巨匠リドリー・スコット監督が「ジョーカー」のホアキン・フェニックスを主演に迎え、フランスの英雄ナポレオン・ボナパルトの人物像を新解釈で描いた歴史スペクタクル。
18世紀末、革命の混乱に揺れるフランス。若き軍人ナポレオンは目覚ましい活躍を見せ、軍の総司令官に任命される。
ナポレオンは夫を亡くした女性ジョゼフィーヌと恋に落ち結婚するが、ナポレオンの溺愛ぶりとは裏腹に奔放なジョゼフィーヌは他の男とも関係を持ち、いつしか夫婦関係は奇妙にねじ曲がっていく。
その一方で英雄としてのナポレオンは快進撃を続け、クーデターを成功させて第一統領に就任、そしてついにフランス帝国の皇帝にまで上り詰める。
政治家・軍人のトップに立ったナポレオンと、皇后となり優雅な生活を送るジョゼフィーヌだったが、2人の心は満たされないままだった。
やがてナポレオンは戦争にのめり込み、凄惨な侵略と征服を繰り返すようになる。
------------

さすがはリドリー・スコット監督、面白かったです。158分と長い映画ですが、一気に見せます。
ホアキン・フェニックス、ヴァネッサ・カービーはじめ俳優陣もみな素晴らしい。
史実には忠実でなく、冒頭マリー・アントワネットの処刑から映画は始まりますが、史実と異なりアントワネットの髪は長いです。
前半はジョゼフィーヌへの執着が描かれます。
アウステルリッツの戦いのスペクタルも素晴らしい。史実とは異なる様ですが。
最後のワーテルローの戦いも見せますね。
CGを使っているにしても大軍の激突を見事に描いています。
リドリー・スコットの集大成の傑作です。

監督 リドリー・スコット
脚本 デヴィッド・スカルパ、リドリー・スコット
製作 リドリー・スコット、ケヴィン・J・ウォルシュ、マーク・ハッファム、ホアキン・フェニックス
音楽 マーティン・フィップス
ナポレオン・ボナパルト:ホアキン・フェニックス
ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネ:ヴァネッサ・カービー
ポール・バラス:タハール・ラヒム
テレーズ・カバリュス:リュディヴィーヌ・サニエ
アルマン・ド・コランクール:ベン・マイルズ
ルイ=ニコラ・ダヴー:ユセフ・カーコア
ジャン=アンドシュ・ジュノー:マーク・ボナー
ルイ18世:イアン・マクニース
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

coco030705

こんばんは。
ナポレオンの人物像を、色々な面から描いているような感じですね。面白そう!

by coco030705 (2023-12-02 23:48) 

きさ

ココさん、コメントありがとうございます。
ここしばらく未見のリドリー・スコット作品を見ているのですが、全くハズレがないのが凄い。
本作も面白かったです。
by きさ (2023-12-03 09:19) 

ノルウェーまだ~む

きささん☆
戦いのシーンは壮大なスペクタクルで素晴らしかったですね。
その勇ましさに対して、妻ジョセフィーヌへの愛が女々しくて人間味がありました。

by ノルウェーまだ~む (2023-12-07 23:06) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
戦争シーンのスペクタクルは凄かったですね。
それと妻への女々しさがまたいいですね。
リドリー・スコットに外れなしです。
by きさ (2023-12-08 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。