SSブログ

コンクリート・ユートピア [映画]

「コンクリート・ユートピア」見ました。

コンクリートユートピア-poster-min.jpg

------------
世界を未曾有の大災害が襲い、韓国の首都ソウルも一瞬にして廃墟と化した。
唯一崩落しなかったファングンアパートには生存者が押し寄せ、不法侵入や殺傷、放火が続発する。
危機感を抱いた住民たちは主導者を立て、居住者以外を追放して住民のためのルールを作り“ユートピア”を築くことに。
住民代表となったのは902号室に住む職業不明の冴えない男ヨンタクで、彼は権力者として君臨するうちに次第に狂気をあらわにしていく。
そんなヨンタクに傾倒していくミンソンと、不信感を抱く妻ミョンファ。
やがてヨンタクの支配が頂点に達した時、思いもよらない争いが幕を開ける。
------------

昨年制作の韓国映画です。これはなかなか面白かったです。
大災害で壊滅したソウル。唯一倒壊しなかったアパートに生存者が押し寄せます。
住民代表となったイ・ビョンホン演じるヨンタクが次第に狂気をあらわにしていきます。
イ・ビョンホンの悪役(とも言い切れない部分もあります)演技が強烈でした。

監督 オム・テファ
脚本 イ・シンジ オム・テファ
音楽 キム・ヘウォン
イ・ビョンホン ヨンタク
パク・ソジュン ミンソン
パク・ボヨン ミョンファ
キム・ソニョン グメ
パク・ジフ ヘウォン
キム・ドユン ドギュン
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ここなつ

こんにちは。

「ユートピア」と銘打ちながら、実態はデストピアだったという作品でしたね。
タイトルは皮肉なのか、ユートピアとは一瞬に瓦解するものであると言いたかったのか…
怖ろしい展開でした。
by ここなつ (2024-01-18 10:04) 

きさ

ここなつさん、コメントありがとうございます。
イ・ビョンホン演じるヨンタクはユートピアと本気で思っていた様な。
そこが皮肉ですね。
by きさ (2024-01-18 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。