SSブログ

僕たちのラストステージ [映画]

「僕たちのラストステージ」見ました。

320 (15).jpg

------------
ハリウッド映画の創成期を支えたお笑いコンビ、ローレル&ハーディの伝記ドラマ。
彼らが晩年に差し掛かったころの姿が描かれる。
スタン・ローレルをスティーヴ・クーガン、オリバー・ハーディをジョン・C・ライリーが演じる。
監督は『フィルス』などのジョン・S・ベアード、脚本は『あなたを抱きしめる日まで』などのジェフ・ポープが担当した。
------------

9f4a1edb81803961a681dc2398390716-1024x657.jpg

ローレル&ハーディを描いた映画です。
冒頭は二人の黄金時代の37年。
本筋は16年後の53年。二人はキャリアの復活をかけてイギリスで舞台に立ちます。
最初は客入りも少なく過去の人と扱われるのですが、二人の奮闘でお客さんは増えていきます。
ローレル&ハーディは知ってはいますが、さすがに映画はあまり見ていません。1、2本は見たかな。
本作は二人の最後の舞台ツアーを題材にして感動的でした。
演出も良かったですし、ローレル&ハーディを演じるスティーヴ・クーガン、ジョン・C・ライリーが好演していました。

1015646_03.jpg

監督 ジョン・S・ベアード
脚本 ジェフ・ポープ
音楽 ロルフ・ケント
スタン・ローレル(スタン): スティーヴ・クーガン
オリヴァー・ハーディ(オーリー): ジョン・C・ライリー
ルシル・ハーディ: シャーリー・ヘンダーソン
ハル・ローチ: ダニー・ヒューストン
イーダ・ローレル: ニナ・アリアンダ
バーナード・デルフォント: ルーファス・ジョーンズ
シンシア・クラーク: スージー・ケイン
nice!(4)  コメント(6) 

クロノス・ジョウンターの伝説 [映画]

「クロノス・ジョウンターの伝説」見ました。

320 (14).jpg

------------
「黄泉がえり」「クロノスの少女たち」などで知られる作家・梶尾真治の作品を原作にしたSF。
ある装置を使い、好きな女性の死を回避しようとする男の姿が描かれる。
メガホンを取るのは『アリス・イン・ドリームランド』などの蜂須賀健太郎。
声優の下野紘が主演を務め、『ひだまりが聴こえる』などの井桁弘恵、ドラマシリーズ「DOCTORS 最強の名医」などの尾崎右宗らが出演する。
------------

d31422-127-948651-5.png

梶尾真治さんの作品のファンなので池袋でしが上映していないのですが見ました。
なかなか良かったと思います。
それほど予算もなかったと思いますが、話をひろげすぎずコンパクトにまとめたのが良かった。
主人公の下野紘、ヒロインの井桁弘恵も良かったと思います。
ちょっと驚いたのは撮影監修が高間賢治さんだったこと。さすがの絵作りでした。

監督 蜂須賀健太郎
原作 梶尾真治
脚本 太田龍馬、蜂須賀健太郎
撮影監修 高間賢治
下野紘 吹原和彦
井桁弘恵 蕗来美子
尾崎右宗 藤川雅則
岩戸秀年
五十嵐健人
寺浦麻貴
野間清史
さわまさし
林由莉恵
石井一輝
原口真紀
田中克憲
松本飛鳥
今井由希
松永毅
五頭岳夫
赤山健太
nice!(2)  コメント(0)