SSブログ

THE FIRST SLAM DUNK [映画]

「THE FIRST SLAM DUNK」見ました。

8f22a46816dac368a8d587871eff5200.jpg

------------
バスケットボールに青春をささげる高校生たちの人間的成長を描いた、井上雄彦の人気コミックを映画化したアニメーション。
ボイスキャストは宮城リョータ役の仲村宗悟、三井寿役の笠間淳、流川楓役の神尾晋一郎、桜木花道役の木村昴、赤木剛憲役の三宅健太などが名を連ねる。
監督と脚本を原作者の井上自身が担当する。
------------

スラムダンクの新作アニメーションです。
これは面白かった。
ちょっと話の展開に触れています。
物語は宮城リョータの視点から再構成されています。
リョータの生い立ちから湘北バスケ部に入るまでと、原作最後の山王戦が交互に描かれます。
原作はリアルタイムで読んでいたので、結末は知っているのですがそれでもラストの展開には手に汗にぎりました。
とても面白かったのでできれば続編でその後の物語も見たいな。

さて、以下は映画とは関係ない話です。

会社の友人で同い年でとても親しい人がいました。良くお酒飲みに行ったり一緒に映画を見たり。
その人は一ノ倉聡という人でした。
砲丸投げをやっていたアスリートでしたが、13年前に病気で亡くなりました。
本作の山王工業高校に一之倉聡というキャラクターが登場しています。
山王戦の前半で三井を苦しめる選手です。
珍しい名前なので原作に登場した時に本人に聞いたところ、神奈川県の陸上競技者名簿から引用したのではないかと言っていました。
エンドクレジットで一之倉聡の名前を見て思わず涙腺がゆるみました。
一ノ倉さん私は元気です。

監督 井上雄彦
脚本 井上雄彦
原作 井上雄彦
音楽 武部聡志TAKUMA(10-FEET)
主題歌 オープニング主題歌The Birthday「LOVE ROCKETS」
エンディング主題歌10-FEET「第ゼロ感」
宮城リョータ - 仲村宗悟
三井寿 - 笠間淳
流川楓 - 神尾晋一郎
桜木花道 - 木村昴
赤木剛憲 - 三宅健太
木暮公延 - 岩崎諒太
赤木晴子 - 坂本真綾
水戸洋平 - 小林親弘
高宮望 - こばたけまさふみ
野間忠一郎 - 松田健一郎
彩子 - 瀬戸麻沙美
安西光義 - 宝亀克寿
nice!(0)  コメント(7)