SSブログ

サイレント・トーキョー [映画]

「サイレント・トーキョー」見ました。

img_visual01.jpg

------------
秦建日子の小説「And so this is Xmas」を原作に描くサスペンス。
『SP』シリーズなどの波多野貴文が監督を務め、聖夜に東京で起きた連続爆破事件に巻き込まれた人々を映し出す。
『64-ロクヨン-』シリーズなどの佐藤浩市が主演を務め、『マチネの終わりに』などの石田ゆり子、『MOZU』シリーズなどの西島秀俊のほか、中村倫也、広瀬アリス、井之脇海、勝地涼らが脇を固める。
------------

a3968aeffe409a99.jpg

秦建日子原作のサスペンス映画です。
割と冒頭から爆破事件が起き、演出のテンポも良くサスペンスが効いています。
いったいどうなるかと一気に見ました。
俳優陣もいいですね。
意外と出番の短い佐藤浩市はともかく、石田ゆり子、西島秀俊、中村倫也、広瀬アリス、井之脇海とみな好演しています。
ちょっと書けませんが、ラストのひねりにはうなりました。なるほどそう来たか。
ただ、ラスト前の細かいひねりはもうちょっと工夫して欲しかったかな。
警察側の動きを西島秀俊ひとりに集約するのも、お話としては分かりやすいですが、あまりリアリティはない。
と、細かい突っ込みドコロは多いのですが、まずは楽しめました。

088252.jpg

監督 波多野貴文
脚本 山浦雅大
原作 秦建日子『サイレント・トーキョー And so this is Xmas』
音楽 大間々昂
主題歌 Awich『Happy X-mas (War Is Over)』
朝比奈仁:佐藤浩市
山口アイコ:石田ゆり子
世田志乃夫:西島秀俊
須永基樹:中村倫也
高梨真奈美:広瀬アリス
来栖公太:井之脇海
泉大輝:勝地涼
里中:毎熊克哉
印南綾乃:加弥乃
里中の妻:白石聖
自衛隊員:庄野崎謙
高沢雅也:金井勇太
鈴木学:大場泰正
探偵・田中:野間口徹
西川可奈子
須永尚江:財前直見
磯山毅:鶴見辰吾
nice!(1)  コメント(0) 

切腹 [映画]

「切腹」見ました。
_.jpg


------------
滝口康彦の『異聞浪人記』を橋本忍が脚色し小林正樹が監督。
時代劇でありながら武士道を批判的に取り上げ、完成度の高いシナリオと隙のないカメラワークも手伝って、高い評価を得た。
カンヌ国際映画祭では審査員特別賞を受賞している。
彦根藩井伊家の上屋敷に津雲半四郎と名乗る浪人が現れ「切腹のためお庭拝借」と申し出た。
生活に困窮した浪人が「切腹する」と言っては、庭や玄関を汚されたくない人々から金品を巻き上げることが流行っており、家老の斎藤勘解由は数ヶ月前にやってきた千々岩求女という浪人の話を始めた。
家老が切腹の場を設けてやると言い出すと、求女は狼狽したあげく、竹光で腹を切った上に舌を噛んで絶命した、と。
話を聞いた半四郎は、求女は自分の娘婿であることを告げた。
------------

picture_pc_f639329c7696ecfb0ec4d28c3b7fc708.jpg

橋本忍脚本、小林正樹監督の時代劇です。
かなり厳しい話ですが、橋本忍の脚本の構成がよく出来ていて見せます。
2時間13分の長い映画ですが、長さを感じさせません。
俳優陣も素晴らしい。仲代達矢は撮影時は29歳くらいですが、老人役を見事にこなしています。
三國連太郎の重厚な演技も素晴らしく、丹波哲郎、中谷一郎、青木義朗、三島雅夫、佐藤慶といった脇役もいいです。
神保町シアターでスクリーンで見ることができて良かったです。

640 (1).jpg

監督 小林正樹
脚本 橋本忍
原作 滝口康彦
音楽 武満徹
撮影 宮島義勇
津雲半四郎 仲代達矢
千々岩求女 石濱朗
美保 岩下志麻
稲葉丹後 三島雅夫
矢崎隼人 中谷一郎
福島正勝 佐藤慶
千々岩陣内 稲葉義男
井伊家使番A 井川比佐志
井伊家使番B 武内亨
川辺右馬介 青木義朗
清兵衛 松村達雄
井伊家使番C 小林昭二
代診 林孝一
槍大将 五味勝雄
新免一郎 安住譲
人足組頭 富田仲次郎
沢潟彦九郎 丹波哲郎
斎藤勘解由 三國連太郎
nice!(1)  コメント(0)