SSブログ

筒井ともみ「もういちど、あなたと食べたい」 [本]

筒井ともみ「もういちど、あなたと食べたい」新潮社

------------
向田邦子、松田優作、樹木希林、深作欣二、久世光彦、佐野洋子、須賀敦子……かれらと囲んだ味や匂いは、やがて「私」の肉となり血となった。
映画「それから」「失楽園」「阿修羅のごとく」等で知られる名脚本家が、端正と流露、闊達と余情に溢れた名文で回想する、芳醇絶佳たる〈おいしい自叙伝〉。
------------

脚本家の筒井ともみさんがさまざまな人との食の思い出を描いた本です。
とても面白いですが、一番印象的なのはたった一度すれ違った向田邦子と、何回か飲んだ松田優作がともに他の人とは違う光を輪郭にまとっていたという話。
向田邦子は始めてあった日の翌日に台湾旅行に行き飛行機事故で死去、松田優作も知り合ってしばらくしてがんで亡くなります。


もういちど、あなたと食べたい

もういちど、あなたと食べたい

  • 作者: 筒井 ともみ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2021/12/22
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

ナイトメア・アリー [映画]

「ナイトメア・アリー」見ました。

_ (3).jpg

------------
ウィリアム・リンゼイ・グレシャムの「ナイトメア・アリー 悪夢小路」を原作に描くサスペンス。
ショービジネスの世界で成功した野心家の青年の運命が、ある心理学者との出会いによって狂い始める。
メガホンを取るのは『シェイプ・オブ・ウォーター』などのギレルモ・デル・トロ。
『アメリカン・スナイパー』などのブラッドリー・クーパー、『ブルージャスミン』などのケイト・ブランシェットをはじめ、トニ・コレット、ウィレム・デフォー、リチャード・ジェンキンス、ルーニー・マーラが出演する。
------------

555875.jpg

ギレルモ・デル・トロ監督の新作です。
監督にしては珍しく超自然的描写はありません。
おそらく1946年に発表された原作に忠実なんでしょうね。
前半のカーニバルの怪しいムード、後半のノワール的展開が面白かったです。
主人公のブラッドリー・クーパー始め、ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラ、トニ・コレットといった俳優陣は好演しています。
常連のロン・パールマンももちらん出ています。
ボディガード役で良く見るコワモテ俳優が出ていてホルト・マッキャラニーという人でした。
最近では「キャッシュトラック」に重要な役で出演していました。
メアリー・スティーンバージェン久々に見ました。さすがに老けましたね。
ちょっと2時間半は長いですが、なかなか面白かったです。

229035117141288_650.jpg

監督 ギレルモ・デル・トロ
脚本 ギレルモ・デル・トロ、キム・モーガン
原作 ウィリアム・リンゼイ・グレシャム『ナイトメア・アリー 悪夢小路』
音楽 ネイサン・ジョンソン
スタントン・"スタン"・カーライル - ブラッドリー・クーパー
リリス・リッター博士 - ケイト・ブランシェット
メアリー・エリザベス・"モリー"・ケイヒル - ルーニー・マーラ
ジーナ・クルンバイン - トニ・コレット
クレメント・"クレム"・ホートリー - ウィレム・デフォー
エズラ・グリンドル - リチャード・ジェンキンス
ブルーノ - ロン・パールマン
ピーター・"ピート"・クルンバイン - デヴィッド・ストラザーン
フェリシア・キンボール - メアリー・スティーンバージェン
キンボール判事 - ピーター・マクニール
アンダーソン - ホルト・マッキャラニー
オタク - ポール・アンダーソン
市長 - マーク・ポヴィネッリ
ジェデディア・ジャッド保安官 - ジム・ビーヴァー
ファンハウス・ジャック - クリフトン・コリンズ・Jr
カーニー・ボス - ティム・ブレイク・ネルソン
エルルード博士 - デヴィッド・ヒューレット
ルイーズ・ホートリー - ララ・ジーン・コロステッキ
ホーボー - スティーブン・マクハティ
フィーフィー・ザ・バードガール - ダイアン・ベイチャー
スタンの番組の視聴者 - ロミナ・パワー
nice!(1)  コメント(6) 

中部博「プカプカ-西岡恭蔵伝」 [本]

中部博「プカプカ-西岡恭蔵伝」小学館

------------
「俺のあん娘」はもうひとりいた――
タバコ好きで、いつもプカプカ吸っている奔放な女性に恋する男の心情を歌ったヒット曲『プカプカ』。
これまで50人を超えるアーティストにカバーされ、リリースから半世紀を経た今も多くの人に歌い継がれるこの名曲を生み出したのは、関西出身のシンガーソングライター・西岡恭蔵だった。
『サーカスにはピエロが』『君住む町に』『春一番』といった関西フォーク史に刻まれる定番曲、細野晴臣プロデュースによる『街行き村行き』やNHK「みんなのうた」で放送された『バナナ・スピリット』など、ファンに愛され続ける名曲は数えだしたら切りがない。
矢沢永吉のスタンダード・ナンバーである『トラベリン・バス』や『A DAY』『あ・い・つ』などの作詞を手掛けたことでも知られている。
誰にも真似できない独自のサウンドを生み出した西岡恭蔵は、しかし、1999年4月に50歳という若さでこの世を去った。
あまりに突然の訃報に言葉を失った友人・知人も多く、これまで1冊の評伝も出されていなかった。
本書は、その初めての本格評伝となる。
------------

『プカプカ』の西岡恭蔵さんの評伝です。
『プカプカ』は知っていますが西岡恭蔵さんの事はあまり知りませんでした。
『プカプカ』はジャズ・シンガーの安田南の歌だとされていますが、実は西岡さんの最初の恋人の歌でもあるそうです。
西岡さんと別れて今は夫を亡くしたその女性にも取材しています。
あまりしらなかった関西フォークについてもわかりやすくまとめられています。
最初のアルバムをプロデュースした細野晴臣との絆、矢沢永吉の詩を手掛けた事、など知らない事が多かったです。
西岡さんの短い生涯を良く調べた良著です。
プカプカ 西岡恭蔵伝

プカプカ 西岡恭蔵伝

  • 作者: 中部 博
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2021/11/04
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 

逢坂剛「ブラック・ムーン」 [本]

逢坂剛「ブラック・ムーン」中央公論新社

------------
「百舌」シリーズの逢坂剛が放つ、至高のエンターテインメント!
新選組副長・土方歳三は箱館で落命した――はずだった。
頭部に被弾し記憶を失った土方は、内藤隼人と名を変え、彼を慕う時枝ゆらとともにアメリカ西部へと渡る。
隼人は自らの命を狙う元新撰組隊士・高脇との決闘の末、谷底に落下した。
瀕死の隼人を救ったのはトウオムア(黒い月)と名乗る謎の女性。
彼女の目的は一体?そして隼人の行方不明により、ゆら、ピンキー、ボナーらにも、大きな転機が訪れる。
サムライたちの旅は、いよいよ佳境に迫る!
------------

逢坂剛さんの「アリゾナ無宿」「逆襲の地平線」に登場した謎のサムライ。
その正体は土方歳三ではないかと言われていたのですが、前日譚「果てしなき追跡」で五稜郭で記憶を失ってアメリカに渡る経緯が描かれました。
さらに続編「最果ての決闘者」が刊行され本作はその続編。
これでほぼ「アリゾナ無宿」「逆襲の地平線」の直前まで話は進みました。
「逆襲の地平線」でも話は終わっていないので、その後の話を書いて欲しいですがどうかなあ。


ブラック・ムーン (単行本)

ブラック・ムーン (単行本)

  • 作者: 逢坂 剛
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2022/02/21
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

トワイライトささらさや [映画]

「トワイライトささらさや」レンタルで見ました。

header (1).jpg

------------
夫の死後、幼い子供を一人で育てることになったヒロインと、他人の体を借りて彼女を助ける亡き夫を、新垣結衣と大泉洋が初共演で演じる感動ドラマ。
加納朋子の小説「ささら さや」を基に、メガホンを取るのは『神様のカルテ』『くじけないで』などの深川栄洋。
中村蒼や福島リラ、石橋凌、富司純子など若手からベテランまでが脇を固める。
------------

2014年の加納朋子原作の映画化作品です。
語り手は大泉洋ですが、冒頭で亡くなっているため新垣結衣主演という印象が強いですね。
幽霊となった大泉洋が他人の体を借りて妻の新垣結衣を助けるという展開です。
中村蒼、福島リラ、石橋凌、富司純子などが脇を固めます。
寺田心も幼いながらうまいなあ。
新垣結衣がきれいです。

DDkIf6WUIAEIPhA.jpg

監督 深川栄洋
脚本 山室有紀子、深川栄洋
音楽 平井真美子
主題歌 コブクロ「Twilight」
サヤ - 新垣結衣
ユウタロウ - 大泉洋(幼少期 - 須田琉雅)
ユウスケ - 森蓮太郎、加藤楷翔
佐野 - 中村蒼
エリカ - 福島リラ
義男 - つるの剛士
ダイヤ - 寺田心
久代 - 波乃久里子
珠子 - 藤田弓子
師匠 - 小松政夫
ユウタロウの父 - 石橋凌
お夏 - 富司純子
nice!(1)  コメント(0) 

複製された男 [映画]

「複製された男」レンタルで見ました。

_ (2).jpg

------------
ノーベル文学賞作家でポルトガル出身のジョゼ・サラマーゴの小説を実写化したミステリー。
至って普通の日々を送ってきた教師が、ある映画に自分と酷似した男が出ているのを見つけたことから思わぬ運命をたどっていく。
メガホンを取るのは、『灼熱の魂』『プリズナーズ』などのドゥニ・ヴィルヌーヴ。
キャストには『ブロークバック・マウンテン』などのジェイク・ギレンホール、『マイ・ファミリー/遠い絆』などのメラニー・ロランら実力派が集う。
------------

05208.jpg

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の2013年のミステリ映画です。
メラニー・ロランが出演しているので見てみたのですが、ちょっとお話は謎が多いです。
特にラストの解釈には悩みました。
すっきりとしない映画ですが、メラニー・ロランはやはりきれい。
ジェイク・ギレンホールの二役もいいですね。
イザベラ・ロッセリーニが出ていますが、さすがに老けましたね。

A0004313_5.png

監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚本 ハビエル・グヨン
原作 『複製された男』ジョゼ・サラマーゴ
音楽 ダニー・ベンジー、ソーンダー・ジュリアーンズ
アダム/アンソニー - ジェイク・ギレンホール
メアリー - メラニー・ロラン
ヘレン - サラ・ガドン
キャロライン - イザベラ・ロッセリーニ
nice!(1)  コメント(0) 

ガンパウダー・ミルクシェイク [映画]

「ガンパウダー・ミルクシェイク」見ました。

main.jpg

------------
すご腕の女殺し屋と、彼女を追う組織との攻防を描くハードボイルドアクション。
組織から命を狙われる主人公が、図書館に隠された武器を手に刺客たちと死闘を繰り広げる。
監督・脚本は『オオカミは嘘をつく』などのナヴォット・パプシャド。
『オキュラス/怨霊鏡』などのカレン・ギランが主演を務め、ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」などのレナ・ヘディ、『マイ・スパイ』などのクロエ・コールマンらのほか、カーラ・グギーノ、ミシェル・ヨー、アンジェラ・バセット、ポール・ジアマッティらが共演する。
------------

20220316-gunpow-01-1.jpg

女殺し屋が主人公のハードボイルドアクション映画です。
まあお話は荒っぽいですが、アクションは冴えています。
主演のカレン・ギランは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」に出ていましたが、メイクで素顔が分からず。
こちらでは素顔で大活躍。人がどんどん死ぬので苦手な人は注意。それほどスプラッタなシーンはないですが。
主人公に協力するレナ・ヘディ、アンジェラ・バセット、ミシェール・ヨー、カーラ・グギノといった面々が良かった。

380823_01_09.jpg

監督 ナヴォット・パプシャド
音楽 Haim Frank Ilfman
サム - カレン・ギラン
若い頃のサム - フレイヤ・アーラン
スカーレット - レナ・ヘディ
アンナ・メイ - アンジェラ・バセット
ネイサン - ポール・ジアマッティ
フローレンス - ミシェール・ヨー
マデレーン - カーラ・グギノ
エミリー - クロエ・コールマン
ヤンキー - イヴァン・ケイ
ヴァージル - アダム・ナガイティス
ジム・マカレスター - ラルフ・アイネソン
ショッカー - デヴィッド・バーネルIV世
nice!(1)  コメント(2) 

トム クランシー、マーク グリーニー「米中開戦」 [本]

トム クランシー、マーク グリーニー「米中開戦」1-4巻 新潮文庫

------------
中国が南シナ海で軍備増強――情報を得たジャック・ライアン大統領は、だが、身動きできずにいた。
対テロ民間極秘組織〈ザ・キャンパス〉の存在を何者かに把握され、監視されていることが判明したのだ。
迫る中国の脅威。陸、海、空はもとより、宇宙やサイバー空間までが戦場になるのか?
緻密な国際政治情報の分析を元に、世界の危機をシミュレートする国際インテリジェンス巨篇!
------------

「ライアンの代価」に続くクランシー、グリーニーの共著2作目。
やはり面白いです。
今回の敵は中国。特にサイバー攻撃と隠密部隊の襲撃が脅威で主人公たちは危機に見舞われます。
前作の「ライアンの代価」でジャック・ライアンの対立候補として批判される大統領はオバマがモデルでした。
まさかクランシーもトランプが大統領になるとは思わなかったでしょう。
トランプがジャック・ライアン大統領の劣化版の戯画に見えてくるのが皮肉です。
続巻でクランシーの遺作の「米露開戦」も入手済みです。


米中開戦 1 (新潮文庫)

米中開戦 1 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/12/24
  • メディア: 文庫



米中開戦 2 (新潮文庫)

米中開戦 2 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/12/24
  • メディア: 文庫



米中開戦 3 (新潮文庫)

米中開戦 3 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: 文庫



米中開戦 4 (新潮文庫)

米中開戦 4 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 

くちびるに歌を [映画]

「くちびるに歌を」レンタルで見ました。

E383A1E382A4E383B3-3.jpg

------------
産休を取ることになった親友の音楽教師ハルコ(木村文乃)の代理として、生まれ故郷の五島列島にある中学の臨時教師となった柏木(新垣結衣)。
天賦の才能を持つピアニストとして活躍したうわさのある美女だが、その性格はがさつで乗り回す車もボロいトラック。
住民たちの注目を浴びる中、彼女はコンクール出場を目標に日々奮闘している合唱部の顧問に。
そして部員たちに、課題として15年後の自分に宛てた手紙を書かせる。
やがて、部員たちがつづった手紙から、それぞれが抱える苦悩や秘密が浮き上がってくるが……。
------------

21.jpg

新垣結衣主演の2015年の映画です。これは良い映画でした。
ピアニストだった新垣結衣は代理教師として故郷の中学合唱部の顧問になります。
指導も投げやりな彼女の過去が明らかになっていきます。部員たちにも事情があり、、
新垣結衣はもちろんいいのですが、木村文乃もいいです。
部員になる俳優陣も良く恒松祐里は前回の朝ドラで印象に残りました。
兄が自閉症の下田翔大もいい。自閉症の兄役の渡辺大知は本物にしか見えない。
合唱シーンは泣けます。
エンドクレジットに流れるアンジェラ・アキ「手紙」がまた、、
原作の中田永一は乙一の別名です。

033600.jpg

監督 三木孝浩
脚本 持地佑季子、登米裕一
原作 中田永一
音楽 松谷卓
主題歌 アンジェラ・アキ「手紙 拝啓 十五の君へ」
柏木ユリ - 新垣結衣
松山ハルコ - 木村文乃
塚本哲男 - 桐谷健太
教頭 - 田口主将
仲村ナズナ - 恒松祐里
桑原サトル - 下田翔大
関谷チナツ - 葵わかな
辻エリ - 柴田杏花
長谷川コトミ - 山口まゆ
向井ケイスケ - 佐野勇斗
三田村リク - 室井響
横峰カオル - 朝倉ふゆな
福永ヨウコ - 日向(植田まひる)
神木マイ - 高橋奈々
篠崎シュウヘイ - 狩野見恭兵
菊池ジュンヤ - 三浦翔哉
仲村祐樹(ナズナの父) - 眞島秀和
仲村静流(ナズナの母) - 石田ひかり(特別出演)
仲村キヨ(ナズナの祖母) - 角替和枝
仲村利男(ナズナの祖父) - 井川比佐志
桑原アキオ(サトルの兄) - 渡辺大知
桑原照子(サトルの母) - 木村多江
桑原幸一(サトルの父) - 小木茂光
松山ハルコの夫 - 木本武宏 (TKO)
コンクールの司会者 - 野間口徹
nice!(3)  コメント(0) 

ノーカントリー [映画]

「ノーカントリー」レンタルで見ました。

51cGOrRq2DL.jpg

------------
1980年代のテキサスを舞台に、麻薬密売に絡んだ大金を手にした男が非情な殺し屋に追われるサスペンス。
監督は映画『ファーゴ』のコーエン兄弟。
大金を手にした男を映画『アメリカン・ギャングスター』のジョシュ・ブローリンが、彼を追う殺し屋を映画『海を飛ぶ夢』のハビエル・バルデムが、殺し屋を捕らえようとする保安官をトミー・リー・ジョーンズが演じる。
独特の緊迫感と恐怖を演出し、人間と社会の本質をあぶり出すコーエン兄弟マジックが見どころ。
------------

88bf539d49dcf477eadfe7d2def7b04a-804x422.jpg

2007年のコーエン兄弟のサスペンス映画です。
とにかくハビエル・バルデム演じる殺し屋が凄い。
お話はちょっと難解でラスト近くの解釈には悩みますが、良く分からないながら凄いものを見たと思いました。
トミー・リー・ジョーンズが語り手ですが出番は短く、ジョシュ・ブローリンが主人公という印象。
ブローリンの最後の扱いなどちょっと驚きます。まさにコーエン兄弟マジック。
実はあまり見ていないので見てみるかな。

no-country-for-old-men-josh-brolin-1.jpg

監督 ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
脚本 ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
原作 コーマック・マッカーシー『血と暴力の国』
製作 スコット・ルーディン、ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
音楽 カーター・バーウェル
撮影 ロジャー・ディーキンス
エド・トム・ベル保安官 - トミー・リー・ジョーンズ
アントン・シガー - ハビエル・バルデム
ルウェリン・モス - ジョシュ・ブローリン
カーソン・ウェルズ - ウディ・ハレルソン
カーラ・ジーン・モス - ケリー・マクドナルド
ウェンデル保安官助手 - ギャレット・ディラハント
ロレッタ・ベル - テス・ハーパー
エリス - バリー・コービン
ガソリンスタンド店主 - ジーン・ジョーンズ
ウェルズの雇い主 - スティーヴン・ルート
nice!(1)  コメント(8)